So-net無料ブログ作成

苺三昧 [大好きスイーツ]

続けて苺記事になっちゃいますが、その辺は気にしないで下さい(笑)
週末に思わずTwitterでつぶやいてしまいたくなるほど、たくさん苺を頂きました(^^;)
苺たくさん.jpg
つぶれているものが多いのでジャムにしてと言われた通り、しっかりジャムにさせていただきました。
こんなにたくさんの苺を煮るのは初めてで大丈夫かしら?と思ったけど、今までの中で1番いい感じのジャムになりました。
ジャム.jpg
そしてジャムを作るのに参考にしていたレシピに、灰汁とりをしたときに一緒にすくってしまう苺エキスを使って作るゼリーというのが載っていて、こちらもジャムと同時進行して作ってみました。
ゼリー2.jpg
味は想像通りジャムな感じのままですが、いつもなら捨ててしまうものがおやつになっちゃうところが、目からうろこ的な発見でした(笑)
あと少しだけ凍らせてみたり。
イチゴアイス.jpg
幸せ気分の週末になりました[揺れるハート]
あー、単純な



し。
nice!(24)  コメント(16) 

真っ赤になりました♪ [日常]

去年は失敗しちゃった苺、今年は真っ赤になりました[わーい(嬉しい顔)]
苺赤.jpg
毎日2~3個ぐらい採れる感じで成長しています。
ちなみに、この写真の隣には大粒な方の苺があるのですが、大きすぎて(?)土についてしまい、そのままにしていたら、次々と虫に食べられてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ちゃんと鉢から垂れるようにしてあげないとダメなんだね。
また、来年への教訓です[手(グー)]
肝心な味は、90%すっぱい、たま~~~に甘い感じです。
来年はもっと肥料をあげればいいのかな[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこちらでもやっと梅が売っていたので、梅酒関係作りました。
普通の梅酒に、梅ワイン、そして日本酒で梅酒。
梅サワーだけは去年のがまだ残っているので、今年は作りませんでした。
梅酒.jpg
体調もだいぶ良くなったので、完成する頃には美味しくいただけるかな(笑)
nice!(21)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。