So-net無料ブログ作成
検索選択

せっかくだし [発見]

新潟県の上越市で毎年8月に謙信公祭というのが行なわれます。
ここ最近は謙信公役でGACKTさんが来たり、昨年は北村一輝さんが景勝役として来られたりして、お祭りの日はとても多くの方が見物に来られます。
が、近くに住んでいながらまだ謙信公祭を一度も生で見たときがない



し。
だってさ~、何時間も前から場所取りも面倒だし、駐車場もあまりないし
でも、GACKTが来るなら一度は生で見てみたいとミーハー心が出てしまうのですよ。と、言いつつ今年も行かず
なので、今日はその謙信公祭でGACKTさんが着用していた甲冑が期間限定で展示してある展示会場に行ってきました。
もうテレビの天地人も終わったし人なんているのかな?と思いつつ向かったらそれなりにお客さんがいた。もしや目的は私と同じか(笑)



これがGACKTさん着用の甲冑


着用した数日後ぐらいはGACKTさんの香水のかおりが残っていたそうです。
今はまったく匂わなかったけど(笑)
出入り口で弓の的当てをやっていて、一度経験済みだった私は2本中2本とも的に当てて、キーホルダーをゲットいたしました
やったー
入場料300円だったから、なんとなく元を取った気分。

お昼に行ったレストラン(お盆休みに友人と食べに行ったら美味しくて、ランチに来てみた)の料理も美味しかったし、今日は満足の1日だったなぁ~。

nice!(0)  トラックバック(0) 

夏休み最後は [発見]

夏休み最後の土日にママ友&息子の友達とお泊りに行ってきました。
宿泊する宿には子供達の遊ぶ場所もたくさんあって、着いたとたんに子供達は大はしゃぎ。
私達もあまりの暑さで、昼間から
(ゆっくりママ友と飲みながらお話しするのが目的だったりする
宿のそばには吊り橋もありました。

普段吊り橋を歩く機会がないので、結構楽しみ(笑)


きゃ~~~。


ちなみにこの吊り橋、楽しめるように少し揺れやすい設計にしてあるそうです。
私としては、揺れにくいほうが楽しめるのですが
何度かここには日帰りで遊びに来ていたのですがこんな吊り橋があるのは知らなくて、今回発見って感じ
次の日は朝から近所の農家の方の野菜をたくさん買い込んで帰ってきました。

帰り道かわいいレストランを見つけたので寄り道。

ランチプレートがとってもかわいかったのですが(味も良かった)、お店が狭くてちょっと写真撮りづらいなと思って、我慢しました。
次回行ったら、こっそり撮ってみようっと(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 

ももいろ(ちょっと追記しました) [発見]

このところずっと天気が悪く、そして寒かった新潟県。
ファンヒーターをつけないと、朝晩は寒くて寒くて
いったい今は何月??と言いたくなるほどでした。
でも、今日は久しぶりに朝からいいお天気気温も暖かかった
せっかくのいいお天気の日曜だったので、息子とドライブがてらお買い物へ行ってきました

まず向かったのは美術館。

奈良の古寺と仏像」展をやっていたので、見てみたかったのです。
が、すごい列。
美術館入るのに1時間半待ちだそうで・・・、諦めました
そうとわかっていれば、もっと早く家を出たのになぁ。
甘く見ていた
でもすぐ立ち直り、その横の公園でフラワーフェスティバルをやっていたのでそちらへ向かいました。




この花、何かわかりますか?



正解は



タンポポ(違うらしい・・・。普通のタンポポとは別種でした
ピンクのタンポポです。(じゃないらしい・・・。名前と見た目だけ
なんてかわいらしいの~
追記
いちおうモモイロタンポポ調べてみたら、普通のタンポポとは属が違うようです。モモイロタンポポはキク科クレピス属、一般的によく見かける黄色いタンポポ(セイヨウタンポポ)はキク科タンポポ属だそうです。
見た目は似てるけど、同じってわけではないらしい。

そして会場でスタンプラリーをしていたので参加して、花の苗を頂いてきました。ラッキー

そして最後はお買い物。
今回は海ぶどうを買ってきました。

今まで食べたかったのに食べる機会が無くて、初です(多分)
美味しいんですね。
また、沖縄展していたら買おうと思った1品でした。
まあ、結局最後は食べ物、みたいな(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 

2度目の [発見]

今日はフォッサマグナミュージアムへ行ってきました。
簡単に言えば石の博物館ですね
以前1度行って、もう行かなくてもいいかなと私的には思っていたのですが、息子がどうしても行きたいというのでしぶしぶ行って来ました。
前回は予想通り迷子になったのですが、今回は道も分かるので迷わずたどりつきました。

その安心感からなのか、私の心が子供のように純粋になったのか、どちらかは分からないけれど、1度目の時より楽しい
前回気づかなかった事が今回発見出来たり、その石の背景にある時代の事とか感じる事があって、なんかいいぞって感じ。
さらに子供だけ中庭で石を拾っていいコーナーがあることを知って親子でテンションUP
こんな大きな石もあるんですよ~

必死に探す息子(笑)

これは親の私も真剣になっちゃいました。
ローズクオーツらしき石があったので、息子に持たせました

その後、一緒に石探ししていた親子連れのお父さんに「海でヒスイ探してきましたか?」と言われた事を思い出し、ヒスイ海岸




同じ海岸でも、家の裏の海にある石とはまたタイプが違う
本当はヒスイを探したかったんだけど、さっき見てきたはずのヒスイを思い出せないマヌケな親子。(こういうところが似ちゃうのね
代わりに綺麗な石をいくつか拾いました。
映画「おくりびと」にも出てきそうな、白くて丸い石もありました。

ヒスイ見つけたかったな~。
nice!(0)  トラックバック(0) 

開花しました [発見]

昨日の会社の花見は結局ただの宴会となりました
やっぱりな。
でもやっと開花宣言されたので、今日は別の桜が咲き始めた花見会場へ出かけてきました

あともう少しだね。
所々咲いている桜も




来週末まで散らないでくれるといいなぁ。
そして花も見たことだし、次は花より・・・ですよね
桜は桜でも桜アイス

見た目は薄いピンク色。中に桜餅の時に使う桜葉もちょこっと入っていました。
肝心なお味は・・・%%まずい%%私の口には合いませんでした。

そして今年新しく発見した露店はこちら。

宮崎名物肉巻きおにぎり・・・・・・・もどき
とりあえず新しいお店の物だったので買って食べたんですがね
ま、露店だし、しかも露店でご飯(米)物って今まであまりなかったような?と思うと、これもありなのかなと。

一番の目的は桜見ることですからね~~~。
nice!(0)  トラックバック(0) 

冬の散歩道 [発見]

日曜日、とってもいいお天気だったので、冬の公園へ散歩に行ってきました
今までは、公園は春から秋の間に行くものと思っていたので、冬の公園は新鮮でした。
もちろんまだ雪はたっぷり残っています。
だから除雪してあるところしか歩けません。

ちっちゃい雪だるまを作ってみました。(てきとう~~~

そして動物達の足跡をみて、息子となんの動物だろうね?と話をしたり。


いつの間にか息子もグッジョブを描くようになりました(笑)

千脳されてるね~

冬の公園も楽しいものですね。寒がらず、晴れていたらまた散歩に行きたいなと思いました
nice!(0)  トラックバック(0) 

いざ春日山城へ(後編) [発見]

すでにここまで歩いただけで、汗がダラダラと
気を取り直し、歩くと毘沙門堂!!

ここは謙信公が出陣前に戦勝を祈願した所だそうです。
気持ちが引き締まります。
中をのぞくと、銅像が。これにお祈りしてたのかなぁ。
そしてついに着きました。
春日城跡。

そう、ここはどこも跡なので、すべてこんな感じでしるしてあるだけなんです
でも、この地にあったのか、と思うとまたまた感動
ここからだと%%越後の国%%市内も一望できます。

帰りは山道を下って。
そうしたら綺麗な花が咲いているのに出会いました。

そして駐車場で清水を。



絶対後付けだろうけど、龍(?)の口から出てるとありがたく感じる。
ちょうど持っていたペットボトルの水がなくなったので、水分補充です。

ちょっと散歩のつもりが、約2時間ほど歩き続けました。
かなり疲れました(爆)
でも、まだ見れていない場所があるので、近いうちにまた行ってみようと思います。
それにしても、知らないって損だなぁとつくづく感じました。
今まで地元なんて嫌いだったから、こういう所に行こうとも思わなかったんだよね。行ってみると、いいところあるじゃ~んって(笑)
しばらく地元再発見(?)の旅、続けてみようと思います
nice!(0)  トラックバック(0) 

いざ春日山城へ(前編) [発見]

天気のいい土曜日、子供がどうしてもマックへ行きたいと
マックへ行ったらDSを持った子供達でウジャウジャ。そこに混じって、うちの子もDSと格闘してました
でもせっかくいいお天気、マックだけで休日を終わりにしたくない!!と思い、急遽ドライブへ(いや、そんな距離でもないが
行き先は、春日山城跡。上杉謙信公のお城・・・の跡です
わりと近いところに住んでいながら、私の記憶上では初めて訪れました(子供の頃行ったときがあるらしいのですが、記憶にまったくなしです)
まずは謙信公がお出迎え。



なんだか気分が盛り上がってきます
春日山神社でお参りをして、城跡へ向かいます。

ちょっと散歩ぐらいのつもりできたら、結構ハードです

まだまだ上りは続きます。
まずたどりついたところは、%%妻夫木くん%%直江兼継の屋敷跡です。

腕のせいで綺麗に取れませんが、ここからの景色、感動しました。

そんなに市内から離れていないのに、こんなに自然があったなんて。
兼継もこの景色を見ていたのだろうか?
さて、次は本丸、春日山城跡へ。
続く・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 

浜防風 [発見]

今日はいつものドームに走りに行こうと思ったのですが、何かの大会をやっているようだったので、うちの%%プライベートビーチ%%裏の海へ歩きに行きました。

今日の日本海は、ちょっと波が荒かったです。
ついつい貝殻を見つけて立ち止まってしまいます。
運動にならないじゃん

そして以前千ちゃんプロフィールに登場した浜防風。

もう花がついてしまっているので、食べる時期ではないですね。

と、見ていたら黄色い物体
何かの植物だと思いますが、気持ち悪い~


あんまり真剣に歩きませんでしたが、30分ぐらい歩いたら、いい汗かきました
カロリー消費はあまりしてないだろうな
nice!(0)  トラックバック(0) 

白根大凧合戦 [発見]

昨日に引き続き、県内イベントへ行ってきました
白根の大凧合戦です。
県内にいても、生で見るのは初めて。
子供と一緒にワクワクです(笑)

会場へ行く前に「しろね大凧と歴史の館」へ。



ここでは凧を作るコーナーもあって、息子も挑戦しました。

そして大凧合戦の会場へ。


大きい凧は、迫力ありました





会場へ運ぶのもたくさんの力が必要なんです



でも、一番の目的は・・・。
やっぱりアレでしょう。
続く(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。