So-net無料ブログ作成

昨日のわたくし [音楽]

4月3日新潟駅南口に地元テレビ局のサテライトスタジオ(その他いろいろ)がオープンしました。



そのオープニングイベントにたつおさんがゲストに来られると言うので行ってきました。
えっ、みつをさんの間違いじゃないかって?
いいえ、たつおさんです。
たつおって??
たつおさんと言えば、嘉門達夫さんですよ
達夫さんのライブは14年ぶりでしょうか。
相変わらずおもしろい。ついつい声を出して笑ってしまいます
息子も子供なりのポイントでウケていました。
保育園児の頃から達夫さんの曲でウケていた息子。初生達夫さんで喜んでいました。

で、なぜ達夫さんを観に行ったかと言うと、14年前に数年間一緒に仕事させていただいていたからなんです。
達夫さんは新人だろうと、偉い人だろうと、共演者であろうと関係なく平等に接して下さって、当時から人として尊敬していました
で、仕事を離れても密かに(おい)応援し続けていたのです。
当時の上司だった方もスタッフとして来られていて、お二人ともすぐに私の事を思い出していただけたのが何より嬉しかった昨日の



し。
nice!(0)  トラックバック(0) 

美里ちゃん [音楽]

新潟県の十日町雪まつりが2月19~21日に行なわれました。
20日には渡辺美里ちゃんがゲストに来るというのをログ友のイエピーさんから教えていただき、かなり行く気でいたのですが、天候が悪いのと息子が休み明けに校内テストで風邪ひかせちゃいか~ん、というのがあり泣く泣く断念しました。
その十日町雪祭りの様子をテレビで放送すると言うので毎日欠かさず番組チェックしていたのに、昨日に限ってチェックし忘れ気づいたら番組が始まったところでした

番組では雪まつりの紹介をして、他のショーなどを流したあと、美里ちゃんが登場しました。
恋したっていいじゃない♪が1曲目でした。
かなり降り続ける雪の中美里ちゃんが唄います。


10years♪も唄ってくれました
そしてやっぱりあの曲も。


この曲を唄う前に「とてもとても大事におもっている歌を唄います。聴いて下さい。」と話されました。
ううっ
宏美さんの時も感じますが、とてもこの曲が大切にされていることを感じます



やっぱり生で聴きたかった。

番組最後にも出演者、スタッフのテロップを流す時に始まりの詩、あなたへ♪が使われていました。
地元テレビ局、わかってるね~。えらいっ



そして話は変わり、金曜日の夜、ログ友のけんけんさんがこちらへ出張という事でお会いしました
お店のイメージが違う~!!とか、料理が遅い~!とか、道間違えて電車に乗り遅れる~など、短時間の中でかなりハプニングがありましたが、楽しい時間でした
よね?けんけんさん??
こっちは田舎なので電車を1本乗り過ごすと大変という事もあって、けんけんさんを振り回してしまいましたが、これに懲りずに、また機会があればお会いしましょうね(笑)
私はもっと走れるように、鍛えておきます(オイオイ
nice!(0)  トラックバック(0) 

真季ちゃん10周年記念ライブ [音楽]

歌姫真季ちゃんが音楽活動を始めて10年になります。
それを記念して初のワンマンライブを新潟市のジョイアミーアにて昨日行われました。
子供のPTA行事(希望者参加)と重なっていたので、役員の私は呼び出しがこないかビクビクしていたのですが、呼び出しもなく、急遽参加することにしました。でも、すでにチケットは売り切れ
でも、立ち見なら販売する、と言うことで参加決定

イエピーさん、今回はお店には入れましたよ(笑)

あっ、店内のサイン達が、綺麗に消えています。壁が真っ白。
ちょっと軽いショックを受ける

そして時間になり、真季ちゃん登場



見てわかるかと思いますが、ギターはみつをさんです。(ライブのプロデュースもみつをさんです)
そして、ピアノは川崎祥子さん(県内・外で活躍されているピアニストさんです)、ドラムはみつをさんのバンド仲間でもある松さん、そしてベースは踊れるベースマンのてっちゃんという、スペシャルなメンバー達。
真季ちゃんの歌を聴きながら、いろいろな思いがこみ上げてきます。
10年やって初のワンマン、ここまで続けてきた真季ちゃんの努力を思うと、私まで目頭が熱くなってきました。


そして最後には生歌、生ギターで弾き語り。これが原点だもんね。
真季ちゃん、10周年おめでとう
素敵なライブでしたよ~


おまけ。
ライブ前に食べた、新潟名物タレかつ丼。
新潟名物って言っても、私の地元にはないですから(笑)
久しぶりに食べたけど美味しかった~。

nice!(0)  トラックバック(0) 

その後 [音楽]

イエピーさん達と別れた後は、古町へ。
まずは息子が見たがっていた、例の巨大サッチャン人形の元へ。
その後、市内を見渡せる展望台へ。

レインボータワー、見えますかぁ??

そして歌姫、真季ちゃんがストリートライブをしている場所へ向かいます。



不安だけど、夢に向かって歩き続ける。
そうなんだよ。だから私真季ちゃんの歌が好きなんだ

そして、最後に向かった先は、ドン山。
森の皆さん、この記事を覚えてますか?
http://playlog.jp/senri/blog/2007-10-13-4
私、千里さんがこの記事を書くまでドン山の事知りませんでした
市内にも4年ぐらい住んでいたのになぁ
何度か道を迷いながら、ドン山到着

かなりジョギングしている人が多く、びっくりしました



あー、千里さんと写す方向が違ったなぁ
何はともあれ、行きたかったドン山に足を踏み入れることが出来て、満足
今日も充実した、いい1日でした。

私の連休は明日でおしまい
明日は鬼母となり、息子の宿題を終わらせないと(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 

今日の収穫 [音楽]

今日は母の日&父親の誕生日プレゼントを買いに出かけました。が、今月はすでに車検やこどもの日のプレゼントで出費が多く、ちと厳しい(>_<)
そんな中、行ったショッピングセンターで新品CDの半額セールをやっていました。
半額と聞いたら、買いたくなるのが人の心。
気になるCDがたくさんありましたが、予算の都合上今回はこの3枚を買いました(^O^)

ビル・エヴァンス2枚とKANさんです。KANさんはプレイログのメンバーさんの影響をかなり受けてまして(笑)、自分の持っている曲もありましたが持ってない曲も入ってたので買いました。
中古CDに比べたら、お高いですが3枚で3490円だったので、自分としては満足♪

で、肝心なプレゼントはかなり安いもので済ませてしまいましたf^_^;

nice!(0)  トラックバック(0) 

つながっている!! [音楽]

最近落合みつをさんの影響で新潟県内出身アーティストのイベント等にも行くようになりました。
その中の一人の相川瞳ちゃんのライブなどでサポートされている方に、千里さんつながりのある方を発見(正確に言うと、みつをさんのファンの方に教えてもらいました

瞳ちゃんブログより
http://plaza.rakuten.co.jp/eyestar/diary/200710120000/

内田さんブログより
http://plaza.rakuten.co.jp/sayou/diary/200710160000/

きゃ~。そうそうあの時楽屋に行く方たちを指をくわえながら見てましたよ。
そうかぁ。内田さんと瞳ちゃんだったのね~。
って事は、私、ライブで内田さんに何回かお会いしてた。
なのに気づかなかった
次回のライブの時は、ちゃんとチェックするからね~
nice!(0)  トラックバック(0) 

ヒロコ先生、お久しぶりです [音楽]

春にHNKでやってる頃はJAZZピアノ弾けるようになりた~いと思っていたのに、TVが終わったと同時にヒロコ先生ともピアノともお別れしていました(笑)
ピアノを復活されたログ友さんの話を聞いてやりたいなーと思っていたのと、最近、少し仕事が楽な時期になってきたので、この機会にと思いヒロコ先生に再登場していただきました。

いや~、もともとうまくないから、弾けない弾けない、楽譜読めない、読めない
無理せず、1日10分を目標にと思っていますが、今日で4日目。さあ、やれるかな
nice!(0)  トラックバック(0) 

お気に入りが増えました [音楽]

ここ最近、いろいろな方の曲を聴く機会が増えてる私。
そんななか、またお気に入りの人が増えました
現在浮気中の落合みつをさんの妹分の真季ちゃんって言う人です。
何度か彼女の歌はライブで聴いていたのですが、この日曜日にあったライブで彼女の歌を聴いたら突然ウルウルと(TT)
心にまた1つ矢が刺さってしまったようです
初めて真季ちゃんとお話しさせてもらったんですが、かわいらしくて、ちょっと母になった気分で応援していきたいなぁって思っちゃいました


nice!(0)  トラックバック(0) 

ライブ三昧 [音楽]

土曜日にみつをさんのライブに行ったばっかりだったのに、急遽昨日も会社の同僚と新潟へライブを見に行ってしまいました
ええ、みつをさんの
でもね、そこでまた素敵なアーティストを発見
eyesっていう人たちなんだけど、これがまた歌声がいいのよ~
eyes⇒http://www.eyes-tv.com/
まだ聞かずに知らないでいる素敵なアーティストっていっぱいいるんだろうなぁと
みつをさんも今回はロック色強く、熱いライブでとってもよかったです
やっと少しづつこうやってライブに行く回数も増やせるようになってきたのに、千里さんはNY
タイミングが~
nice!(0)  トラックバック(0) 

やっぱり感動しちゃうね [音楽]

今日ののど自慢、岩崎宏美さんがゲストだったので見ました
いまだに「始まりの詩、あなたへ」を聴くと、つい涙腺が弱まっちゃうのですが、それでも涙を流さないようになったかな・・・、って思ってましたが宏美さんの歌う姿をみたら、うるうると。
やっぱり感動しちゃいます
のど自慢に出られた方も後ろで涙しているのを見て、千里さんファンなのかな?それとも、曲に感動して??って思ってみていたのですが、もし曲に感動してならとっても嬉しい事だな~って思いました。
たくさんの人に口ずさんでもらえるようになってほしいなぁ
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。