So-net無料ブログ作成
みつをさん ブログトップ
前の10件 | -

今年最初のライブ♪ [みつをさん]

お久しぶりです。
去年は1回もUPしないで終わってしまいました。
今年はせめて1回ぐらいはUPしたいよね、ってことで書き方も忘れてしまいましたが個人的にとても感激した先日のライブの感想。

「ファンキー末吉ひとりドラム&落合みつを+仮谷克之ライブ in 音食」

ファンキーさんのひとりドラムからスタートしたライブ。
DSC_1253 - コピー.jpg

MCではめっちゃ笑わせるのに、演奏となると別人!!
迫力ある、素晴らしい演奏。

ひとりドラムって?
You Tubeがあったので貼り付けてみました。


ファンキーさんのひとりドラムの後は、みつをさん、仮谷さんも加わりみつをさんライブスタート。
3人で音合わせ1回しかしてないんだよね~、なんて言っていたけどプロって凄いね。
たまに怪しいシーンはあったけど、それがまたリアル感があっていい(笑)

DSC_1266 - コピー.jpg

間近で素敵な演奏が聴けて、幸せな時間でした。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

久しぶりのライブ♪ [みつをさん]

めっちゃ久しぶりの更新になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は風邪もひかず、咳も出ないで冬を乗り越えたぜーと思ったら3~5月は予定外?の胃腸障害。
チョコやアルコールはもちろん、水を飲むのも苦しいなんてありえない日々を過ごしていました。
もう痩せなくてもいいから好きなものを食べれる体にしてー!!と本気で思った日々。
今は薬が効いているのか、体調が戻ったのかアルコールもスイーツもほぼ元通りに食べられる体になりました。
体重も4キロぐらいは落ちたはずなのに、こちらも完全に戻ってしまいました[たらーっ(汗)]
そんなもんよね。

そんなんでしたが、体調が戻ったおかげで久しぶりにみつをさんのライブに行ってきました[るんるん]
今回はAC×ACとの対バンでした。
みつをさんのちゃんとしたライブに行くのは1年ぶりぐらい?かな。
イベントなどは観に行ったりしたけど。
今回はケーキ&コーヒーが付く会場。
ロックですけど、何か(笑)

満員御礼な中、ライブスタート。
みつをさんのライブはやっぱり熱い。
「生きる」聴けてよかったな。

20120702224341.jpg

IMG_1721.jpg

AC×ACさん

IMG_1724.jpg

二人のMCのゆるい加減と演奏のかっこよさ、良かったです。
hideさんの歌も歌ったよ。

みつをさんとAC×ACさんとのセッション。

IMG_1729.jpg

会場が一体になる感じ。
だからライブに行きたくなるのよね~、と改めて感じた夜でした。
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

7.16(なないろ)ハートプロジェクト [みつをさん]

気づけばもう金曜日。
今週はあっという間でした。
特に7月17、18日と空手の合宿があったので、かなり体中が痛い一週間でした。
ってか、いまだに痛いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな合宿の前日の7月16日、中越沖地震から4年を迎えた日に、新潟県柏崎市のみなとまち海浜公園で中越沖地震復興X東日本大震災チャリティイベントがあり行ってきました。(イベントは16、17日の2日間ありました)
落合みつをさんがライブをするから、という理由で行きましたが、4年前の柏崎を思うと復興したな、と感じるイベントでした。
柏崎1.jpg

柏崎2.jpg

地元や東日本のB級グルメもありました[レストラン]
私と息子は糸魚川ブラックやきそばに柏崎の冷やし鯛茶漬けをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
ブラック1.jpg
卵をめくると~
ブラック2.jpg
黒い麺が登場。
歯は黒くなりますが、想像してたのより食べやすく美味しかったです(笑)

ステージでは夜までいろいろな演奏やダンスなどが行なわれていたのですが、次の日が空手の合宿だったため、準備の為に早く帰らなければいけなかったのが残念でした。
で、いつまで私は筋肉痛なんだろう・・・[たらーっ(汗)]
nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

充実した1日(^^) [みつをさん]

7月3日の日曜日は、ハードでしたが楽しい1日でした。
朝はまず5時に起きて、息子の学校行事の親子地引網大会。
去年の収穫は3匹でしたが今年はどうかな。
地引網1.jpg
魚が一向に見えないんですけど[たらーっ(汗)]
とりあえず、1匹だけはかかっていたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
あとはくらげたくさんに、ちっちゃなお魚。
なので子供達も海で遊ぶのがメインになってしまった。
地引網2.jpg
でも去年の反省を役員さんは生かし(?)、事前に仕掛網で獲れた魚を手配してあった(笑)
と言うわけで、私はこの2匹をゲットしました(多分、舌平目)[わーい(嬉しい顔)]
地引網3.jpg

その後魚の調理は母親に任せ、私は新潟市内へ[電車]
落合みつをさんのサポーターズ限定の無料ライブです[カラオケ]
久しぶりにファン友さんとお料理&お酒をつまみながらお話しできてライブ前から結構テンションが高くなっていた



し(笑)
みつをさんのライブはオカリナの演奏からはじまりました。
sasaki2.jpg
オカリナの演奏が数曲続き、まさかの・・・ずっとオカリナかぁと言う所で、ギター登場(笑)
sasaki3.jpg
その後はピアノの弾き語りも[ぴかぴか(新しい)]
色んな事に挑戦されているみつをさんを見て、めっちゃ刺激を受けるライブとなりました。
何かを始めるのに年齢なんて関係ない[exclamation]
そうそう、私もそう思っているのよね[手(チョキ)]
やっぱライブって、元気になれるわ~[揺れるハート]
なんでみつをさんがオカリナを練習されているかは、また後日。
ほっこりする理由がありました[かわいい]
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

節電deライブ [みつをさん]

ゴールデンウィーク最大の楽しみ、落合みつをさんのライブに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
ライブチケット.JPG
場所はCafe Airという喫茶店。
久しぶりにお邪魔しましたが、ママさんが私と息子の事を覚えていてくださって嬉しかったなぁ。
(そうそう、ここのママさんの息子さん、ヘアメイクの世界でとても活躍されているんですよ。
http://ameblo.jp/asahi-mitsuteru/

いつもならライブは前の席を陣取っちゃう私ですが(笑)2ヶ月前から風邪をこじらせてしまい体調不良の為、後ろより(?)で参加です。
で、節電って何がって。
もちろんお店の照明も少し落としますが、写真見えますかね?
ライブ5.4.JPG
生声、生ギターでのライブなんです。
最初から最後まで生声、生ギター!!

最後の方で、話の流れで(?)照明を落として暗い中で聴いた『東京タワー』。
一瞬違う世界で聴いているような感覚に。
不思議な感覚だったなぁ。
暗い中で演奏するみつをさんも凄いけど[ぴかぴか(新しい)]

MCでは震災の事や、今唄うことに対しての想いを話されていました。

私自身体調が悪いことや震災の事もあってね、結構心身共にしんどかったんだけど、ライブで歌を聴いたら、すっと心が軽くなったというか、元気になった気がします[手(チョキ)]
行ってよかったよ~。
と言うか、急遽このライブが決まったんだけど、本当こちらに来てくれてありがとう、みつをさん、という気持ちです[ハートたち(複数ハート)]

帰りには会場に用意された義援金箱に、今私に出来ること&ありがとうの気持ちを少しではありますが入れさせてもらいました。
http://smile-factory.trives.cc/

これで体調もよくなってくれればいいなぁ~(^^;)
nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

落合みつをvs久保田万寿原酒ライブVol.3 [みつをさん]

今年もこのライブの時期となりました
『落合みつをvs久保田万寿原酒ライブ』

この写真をみてピーンと来たあなた、もうあなたはみつをファミリーです(笑)

今年の万寿の原酒は去年より飲みやすくて、おかわりはもちろん、ファン友さんの分もいただいちゃった




今年も美味しいものありがとうございます(笑)

そしてライブレポ
今回はみつをさんと長崎在住の福島真砂さんのライブ。

真砂さんは、みつをさんが九州ツアーされる時、ピアノのサポートをされている方です。
その真砂さんが、3月3日に、初めてアルバムをリリースされることになり演奏しにいらっしゃいました。
かなり演奏時もMC時も緊張されていたようですが、MCで「私の話しが止まったら(つまったらだったかな?)、皆さん話して下さいね。」って。
真砂さん、めっちゃ面白いや~~~ん、みたいな。
長崎のひまわりテレビではタイアップで真砂さんの曲が流れているそうなのでひまわりテレビが見れる方はチェックして下さい

1部の真砂さんの演奏&歌の後はみつをさんの乾杯で万寿原酒解禁となりしばし休憩タイム


そして2部のみつをさんライブ
ライブに行くといつも感じるけど、みつをさんの歌詞をも超える歌の力が、今回も伝わってきて感動
アコギでロック、そしてしっとりと、聴かせてくれます

ファンの方なら多分みんなが気になっていた『東京タワー』もサービス?で聴けて良かった
そして最後はギターを置いて、『春待ち人』
めっちゃ感動、そしてカッコイイ
魂込めて歌ってる姿、目が離せません

そしてライブ終了後に突然のプレゼント
長崎限定?みつをTシャツ争奪戦です。
いつもはじゃんけんに負けるのに、どうしたの、私?ぐらいに、今回勝っていただいちゃいました

わーい
今年なんだか良い事ありそう(単純

夏のイベントも企画中らしく、嬉しい話がいっぱいだけど、夏??
空手の合宿とぶつかりませんように。あー、また心配事が増えた

そして最後まで読んで下さった皆様、いつも内容が伝わりにくいライブレポなのにお付き合いいただいてありがとうございます
PLが終了するまでにはライブの予定がないので、ライブレポとしては今回が最後かな。
またお引っ越ししたら書きますので、もし良かったらお引っ越ししても遊びに来て下さい。
って、まだ引っ越し先決めてませんが
普通の記事は最後まで書きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
あーん、そんな事考えたら切なくなってきたぞ
nice!(0)  トラックバック(0) 

そうそうこの感じ♪ [みつをさん]

昨日は落合みつをさんのライブに行ってきました
正確にはAcorhythmiX(アコリズミクス⇒http://acorhythmix.syncl.jp/)さん達のライブのスペシャルゲストだったのですが、ゲストと言いながらも約1時間のライブだったのでしっかり楽しめるライブでした。

ちょうど新潟の伊勢丹で「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」をやっていたのでライブ前に行きたいな~と密かに思っていたのですが息子の「お母さん、そんなに早く行かないで」の一言に負けて、ライブ会場へ直行、直帰のスケジュールになりました
美味しそうなスイーツがあったんだけどなぁ

でも、メインはライブですからね。
今回の会場は新潟ジョイアミーア。
開場してちょこっと腹ごしらえ、ってかとかとか頼んで(笑)しばしファン友さんと語らう。
演奏が始まる頃には立ち見の人もいるぐらい満員に。
ちょっと久しぶりのライブだったので飲みながらも緊張する自分
もちろんライブが始まったら、そんなの関係なく楽しんじゃいましたけど

今回はドラムの松さんとベースのてっちゃんと3人でのステージ。



この3人の演奏やお互い信頼しているんだろうなという雰囲気が大好き



ライブ後の体は疲れていても心が満たされる感じ、やっぱりライブはいいんだよねぇ
ただ昨日のライブがみつをさん年内新潟でのラストという事でかなり寂しい気持ちもあるんだけどね。
12月24日には東京の「青山月見ル君想フ」でクリスマスライブもあるんだけど、24日は・・・無理だろうな
nice!(0)  トラックバック(0) 

この感動は書き残しておきたい [みつをさん]

7月17、18、19日にあった新潟ふるさと村での音楽イベント。
私は19日しか行けませんでしたが、とてもとても良く、いまだに感動してるので、やっぱり書いちゃいます(笑)
新潟ふるさと村19周年感謝、「スマイルフェスティバル 響宴vol.18 」という事で、19日は落合みつをさん、真季ちゃん、HIDE-HIDE、健太(ex eyes)さんの4アーティストによるイベントでした。
まずは歌姫真季ちゃんから。

最初は元気ないかな?と思ったのですが、それは気のせいのようで、真季親衛隊のものすごい声援の中、会場のテンションをしてくれました。
真季ちゃんコールっていうのがあるのですが、進化していて、次回は親衛隊の皆さんにまぜてもらわなくちゃ(笑)

続いて健太さん。健太さんはLUVandSOUL→eyes→現在のソロとなっている方なんですが、さすが!!と思える歌声。
聴き入ってしまいました

そして前から一度聴いてみたいと思っていたHIDE-HIDE。
尺八の石垣秀基さんと中棹三味線の尾上秀樹さんのお二人による次世代型和楽器デュオです。

いや~、素晴らしい
春の海(お正月に流れるあれね)から、YMOのライディーン、そしてぽにょまで幅広く演奏♪
和楽器ってこんなに楽しめるものだと思わなかったよ。
NHKの「芸能花舞台」にもタイミングよく出演(笑)
8月1日(日) 23:30~0:14
<夏のアンコール>
8月26日(木) 14:00~14:44
8月29日(日) 23:30~0:14
和の世界、よかったらどうぞ。

そしてトリはみつをさん
3日間MCもされていました。1日いるだけでもかなり体力が奪われる暑い中、3日間お疲れ様でした。
やっぱりみつをさんの歌は最高です

みつをさんとHIDE-HIDEの秀樹さんの演奏による「おやすみ」。

これ、お二人で演奏するのを生で聴きたかったのよ~。嬉しい
そしてHIDE-HIDEさんとみつをさんのセッションによる「不純なくちびると僕のキライな紅い月」。

リハーサルで急遽セッションすることが決まったそうですが鳥肌モノの演奏。
みつをさんのロックに和楽器、すごいです。ここ最近では1番感動かも。
最後はすべての出演者の皆さんと会場の皆さんとで「大地の唄」。

会場中総立ちで、盛り上がりました。
やっぱりみつをさん、すごいよ
こんなにみんなを盛り上げちゃうんだから。

出演された皆さん本当に素敵な演奏で、大満足のイベントでした
nice!(0)  トラックバック(0) 

いろいろと [みつをさん]

先週から仕事がとても忙しくなりました
それに加えて体調も悪くなり・・・、でも休めずみたいな、かなりつらい平日でした。
医者からもらった強力な薬が効いているのか、今日はだいぶ復活したので、7月に空手の合宿に行く場所の下見に行ってきました。
下見と言っても隣町の施設なんですが、なんと言っても方向音痴の私。
当日迷子になって遅れた、なんてなったら恥ずかしいのでね
途中までは知っている道だったので、案外スムーズに施設に着くことが出来ました。これで当日は安心
せっかくそこまで行ったから、もうちょっとドライブと思い、山頂の方へ行くと雨、雨、雨
せっかくの景色がこれだよ~~~

今度晴れている時にリベンジだ!!



そしてそして今日は18時から地元の番組でみつをさんがゲストで出たのです
テレビの前に夕食を持って行き、子供のようにテレビの前でご飯を食べていたのは私です(笑)
いつも見ている番組にみつをさんが登場
髪の毛短い~~~。

番組の間ずっと出ていたので、気が抜けません(笑)
久しぶりに真剣にテレビ見たよ。
もちろん歌は「大地の唄」



6月の新潟のライブに行けなかったのでこの日をとても楽しみにしていました。
7月のイベントには行きたいぞ!!会社休んでも(爆)
nice!(0)  トラックバック(0) 

空~SORA~  [みつをさん]

以前ここで少し紹介した石井大心くんの事、覚えていらっしゃいますか?
http://playlog.jp/nekonome/blog/2009-11-15-1

そう、闘病中でも夢に向かって頑張っている大心くんです。
その大心くんが作詞した『空~SORA~』が、5月26日にネット配信で販売されることになりました
(落合みつをさんが歌っています)

まだ路上ライブの夢は実現されていないようですが、少しづつ夢に向かって進んでいるなぁと
この『空』の歌詞を見るだけで、あの日のイベントの時の気持ちがよみがえります。
普段顔を出さない、優しい心になりますね
(普段の私は・・・かなりブラック?腹黒?だったりする
そこでうなずいたあ、な、た。よくお分かりで
良かったら歌詞がここで見れますのでどうぞ。
http://mitsuwo.com/SmileFactory/PC/sora.html
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - みつをさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。